So-net無料ブログ作成
検索選択
キッズ(PINK) ブログトップ

* .☆ .*  最後のお遊戯会  *. ☆. * [キッズ(PINK)]

幼稚園最後のお遊戯会...

PINKの楽しみだったお遊戯会 ♪

残念ながら、お姫様役がある演目でなく、『王様の耳はロバの耳』でしたが、

一生懸命、セリフに踊り覚えました。



ページェント(パジェント)で後ろにセリフつきの音楽が流れたままで

子どもの声でかぶせる様にして仕上げるのがわが幼稚園の大半だったのですが。

今年は、PINKのクラスは、セリフを流すの無しで子ども達、台本覚えて頑張りました。


おゆうぎかい元気に踊ってます[ぴかぴか(新しい)]

女の子達は、皆、村の人役兼ナレーターで、頑張りました。

みな、かわうぃ~~~ね[るんるん]

洋服ドレスチックに可愛くしていただき、皆、HAPPY^^!!

先生、ありがとうございました[るんるん]


子ども達みんなが、お家でも練習頑張ってきたのか、本当にすばらしい出来にでした^^ (親ばかです。)


選んだ演目もかえってよかったのか、

まとまり良く、子ども達の声もよく出ていて見ていて感動 [かわいい]


[るんるん] 楽しく元気にクラス全員で迎えられた最後のお遊戯会でホントに良かったです [るんるん]


大好きな彼と・・・
最後に大好きなH君と[カメラ]

幼稚園生活もあと少しです**** (u.u)
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

母頑張りました。 [キッズ(PINK)]

今年は、幼稚園最後の年。
私の6年間(最初の一年は、違う幼稚園でしたが。)に亘った幼稚園生活とも今年度で最後です。

そう、考えるとちょっと寂しいような悲しいような感じがします。

で、PINK年長最初の保育参観!!

内容は・・・・
『お当番バッチ作り』

プリントの持ち物欄には・・・
フェルト10cmX10cm ・ ソーイングセット ・ ビーズ、ボタン等の装飾品。
・・・^^;

説明分には・・・
1人1つお当番バッチを作ります。
お子様のクラスの動物のバッチを作って頂きますので、親子で相談し、それに合わせたフェルトの色にして下さい。
・・・・^^;

更に・・・注意書きまで・・・
製作時間が短いため、間に合わないと判断される場合は、ご家庭で途中まで作ってこられても、構いません。
・・・・・・ *O*;

ぎょえ!! 魚獲!! ギョエ!!
 ぎょっぎょっ!!(さかな君風)

いつから、うちの幼稚園、そんなに頑張る幼稚園に??
RED(息子)の時は、紙のお当番バッチだったような気がするのですが・・・。
と言っていても、始まらない・・・。何とかしなければです。

こんな感じという、見本図は、ない・・・・。
友人達から情報を集めなければ、です。

しかし、情報を聞けば聞くほど・・・・^^;
幼稚園での作業時間は、20分ほどらしい・・・。

昨年から始まったみたいで、昨年のモチーフは果物だったらしいですぅ。
それぞれが、考えて作るので・・・出来上がりにかなりの差が・・・うまれるようです・・・。

なんと、
立体的な方もいらっしゃったようで・・・。綿つめちゃった?? って感じかしら???


さてさて、どうしましょう。
しかもわが子の動物・・・キリンさん。
全身ですか?顔だけですか?顔だけで・・・キリン・・・微妙かもしれない・・・。
どーしましょう・・・。と、考えながら重い腰を上げて、手芸店に。

嫌いじゃないけど・・・今・・・やる気が起きない・・・・。

なんか、いい案のものないかしら・・・。と手芸店内をブラブラ。
置いてあるフェルトの本を見てみたり・・・。キリンって・・・ないかも・・・。
やっと見つけたキリンのモチーフ。でも、キリンと言うより・・・バンビに近い???

でも、おかげでイメージが出来ました。

やっぱり、顔だけでなく、全身で・・・いくことに。


しかし、前日なれど、まだやる気が出ない・・・。
なんとか、イメージを絵にして、PINK(娘)に確認。

夕方、友人にTELして、どこまでやったか確認。
私は・・・まだ、イメージ画のみ・・・^^;
もう、友人は、ほぼ出来上がりで、幼稚園では子供にステッチを少しさせるとの事。
だから、家でステッチのやり方説明と練習させる・・・って。
アイロン接着のフェルトで作ったって。

何をPINKに幼稚園でやらせるのが良いのか・・・・。
いや~~~~~^^;。
困る。


お当番バッチイメージ画
イメージ画です。
ん~~~。微妙。キリンに見えるかしら・・・。
左側の正面のキリンは、PINKが、前日に見せてもらった先生の見本をPINKが描いたもの。
・・・・

周りは、■と○なら、丸の方が可愛いかな・・・。
だと・・・風船は・・・・無理かな・・・。

ネックレス・・・やめようかな・・・。と思ったら、PINKがやめるのに猛反対!!
余計な絵を加えちゃった感じです。


フェルトを切り始めて・・・・。やばい、夕飯の用意しなきゃ・・・^^;で・・・中断・・・。

子供を寝かせ・・・さて再開。

製作時間・・・ない・・・。友人が言っていた・・・・
普通のフェルトから・・・アイロン接着フェルトに変更!!

以前買ったものが、残っているはず・・・生協で思わず、買ってしまったセット物が。
こういうとき、なんとなく買っちゃう性格でよかったと・・・思う・・・。
(今頃、アイロン接着があった事に気づくのも遅いが・・・。)

とにかく・・・バタバタ・・・。
夜に、バタバタ・・・。

何とか、形になりました。
アイロン貼り付けは・・・PINKと位置を確認しながら・・・当日の朝に・・・(遅バスで良かった。)

幼稚園では、前から愛用のPINKの目印、デイジーのレースリボンをボンドで貼ってもらう事に。

っで、出来上がりは。。。


nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ ぼくたち いなかの ねずみだよ~ ♪ [キッズ(PINK)]

こないだの雪の降る寒い日に
PINKのお遊戯会がありました。

今年は、『田舎のねずみと都会のねずみ』
ちなみにPINKは、田舎のねずみの子でした。

お遊戯会

相変わらず、親ばかの私は、
もう、可愛くて可愛くてしょうがなかったです。

今年の衣装は、男の先生だったからなのか、手作り無く助かったのですが、
田舎のねずみの子ということで『デニムのオーバーオール』を用意してください。
と言われ、慌ててしまいました^^;

女の子二人は、先生に『デニムのワンピース』へ変更をお願いして、
男の子の分は、他のママたちの協力によって何とか無事集められました。^^;

さすがに5歳だと、トイレに行きにくいオーバーオールは、買いません^^;
かわいい~っちゃ可愛いけど、残念ながら買いません^^;

でもでも、写真を見ても何とかそろえた衣装ですが、
可愛いと思いませんか。
もう、親ばか全開です♪

先生も小物とか服の装飾を頑張ってくださいました。
予想以上に可愛い出来で、ビックリ!!でした。

寒い寒い日でしたが、
無事、全員参加で終わりよかったです^^。

みんな集合!!

最後にみんなで 『こあらのマ~チ!!』[カメラ]

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

*☆* おいしい! おすそ分け *☆* [キッズ(PINK)]

先週、Pinkが幼稚園からおいしいおすそ分けを頂いてきました。

幼稚園の山がある地域の方々から、柿のおすそ分けww

園児が約450人くらいいるのですが、全園児に1つづつ。

おいしいプレゼント

今って、こんな優しいつながりが、薄くなっている気がするから

嬉しい!! ほっこり!! した気分になりました。

もちろん、美味しく頂きました(^^)V
nice!(22)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幼稚園のなつまつり [キッズ(PINK)]

もう、だいぶ前になるのですが、幼稚園の夏祭り。夏休み前のお話。

クラス委員で準備&運営だから・・・

お昼からずっとの準備。

我が家は、旦那Blackが土曜仕事なので、ずっとPinkを引き連れての役員。

暑い日差しと、浴衣姿で下駄をはいているので、足が痛いと言うのではと、ちょっと心配。

準備をしている先生たちに『可愛い♪可愛い♪』と褒めてもらって、気分があがって頑張るPink。
先生達ありがとう!!

バチで遊ぶ♪

輪になって踊ろう♪

可愛い園児の浴衣姿^^。
いい感じです♪

ぎこちない盆踊りも最高~~♪

ア、ヨイヨイ♪

浴衣が昨年と変わっているとお気づきの方。ピンポン♪です。
一つ前の記事 夏の風物詩!! 満喫!!7/31 の浴衣と異なるでしょ♪
昨年の夏祭り記事 夏祭り!!! 

今年の紺地の浴衣♪
ウサギちゃんの絵がいっぱい。
おばあちゃんが可愛いのがあったと送ってくれたものです。(孫っていいな~。)
下駄も帯びも可愛く一そろいです。
浴衣が2着うらやましい!!

また、洋服のように縫い付けられている浴衣で。
浴衣であって、浴衣じゃない。
ワンピースみたいになっているんです。だから、長時間浴衣でいても、走り回っても崩れない♪
今回は、長時間&走り回るPinkでとっても助かりました。^^。

でも、髪飾りは、一緒♪黄色のお花のでちょっと派手だからめだっていいでしょう
幼稚園の行事の時は、後で写真[カメラ]で見つけやすいように派手にしなきゃね^^♪

サッカー[サッカー]の試合&練習で来られないRedが残念でしたが、まぁ、親子で充実した1日になりました。
nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪となりのトッ・ト・ロ~トトロッ♪ [キッズ(PINK)]

無事お遊戯会、終了しました^^。

私が縫った衣装も先生が更に飾りつけ、帽子長靴などデコしてくれて、

かわいく仕上げてくださいました。

で、こんな感じに[かわいい]

PINKは、ノリノリ[るんるん]写真もポーズ決めて。

お遊戯会の衣装♪最終Ver.

PINKは、もともと踊りとかも好きなので、舞台上でもノリノリに踊ってました。

きびきびと人一倍しっかり踊っているのが、ちょっとおかしくもあり微笑ましかったです。

となりのトッ・ト・ロ~♪

男の子は、水色バージョンで、とんがり帽子。

なぜ帽子男の子と女の子で形変えたの?

このとんがり折るの立てるの?って疑問もママたちにはありましたが、

でも、両方ともかわいかった。

年少さんは、どのクラスでもいるだけでかわいかったです[ぴかぴか(新しい)]

来年は、何をやるのかな。楽しみになりました[るんるん]
nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミシン!! ダダダ====。頑張りました!! [キッズ(PINK)]

またまた、大分更新があいてしまいました^^;

更新をしようと思い始めた頃にPINKのお遊戯会の衣装作りが飛び込んできて・・・。

PINKが幼稚園を休んだ時に配られたプリントで、

どんなの作るか説明あったみたいですが、そのプリント貰う前に他のママから

人が足りないようで困っているようなので、手伝おうと思ったのが・・・間違い^^;



ちょっとしたものと考えていたら、サテンのオーバーオールで・・・。

お友達の分と2着分・・・。

しかも、見本はあっても型紙無し・・・。

更に、それを1週間で作ってと言われ・・・ギョギョ。でした!!



型紙を作るのに裁縫上手なママ友の家に泣きついて・・・相談しながら適当に作りました^^;

PINKは小柄なのでPINKの分は、小さく修正して・・・。



バタバタしながら、また、他の作っているママに相談しながら・・・。

縫い始めたら、どうやら、私が貰った見本は、特殊な作り方してあって、

他のママのと違うらしいと気づき!!

慌てて修正したりして・・・。



どうにかこうにか、本日出来上がりました。


ホッです。一つ目作れたら何とか要領を得て、2つ目は、案外楽に出来て良かったです。

出来上がった衣装は、こんな感じ。


お遊戯会衣装

着たらこんな感じ^^;

これを着て、『トトロ』の音楽♪にあわせて踊るのです。
(年少さんは、ダンスのみ。上手に出来るかな?楽しみです。)

先生の作ってくれた帽子や靴をはいて、皆で踊ってくれるのがとても楽しみです。


PINKは、徐々に他のクラスのダンスとかも覚えてきて、毎日のように発表会状態です。

これって、女の子だからかな?



それにしても、今回は、参った参った。^^;

もう、来年からは・・・気をつけなきゃ!!

いくら暇でも・・・慣れない事には、要注意!!ですね。

細かいところ見たら、ちょ~~~雑ですもん。私が作ったのを着るお友達ごめんねです。

でも、私なりに頑張ったから許してね♪
nice!(28)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3ヶ月延びて良かった!! [キッズ(PINK)]

PINKをつれて検診にいってきました。

PINKの心臓に穴が開いていて、そのための検診なんですけど。

ここ数年は、半年おきの検診がずっと続いておりました。

『このまま問題なければ、次回から1年おきからかな。』なんていう、主治医の言葉はむなしく消えて、

半年の検診が続きました。

が、今回。

『穴は、変わりは無いけど、最近順調だし、他の問題点も無いので、10ヶ月後に伸ばしましょう。』って!!

やった~~!!です。

たった3ヶ月ですが、嬉しい3ヶ月伸ばしです。

もちろん、おかしい所が出てきたら、直ぐに受信をして下さいと、念押されちゃいましたけど。

HAPPYです。


PINKは、何もわかってませんが、20分も超音波の検査もじっとして頑張っていたからだね。って、

褒めてあげました。


いつもドキドキの不安の検診なのですが、心が晴れて終わったのが久しぶりで、

なんて良い年の始まりでしょうか。

HAPPYです。


ちょっと、はしゃぎすぎで、申し訳ありませんが、今の喜びを言いたくて、言いたくて。

失礼いたしました。


******

追記

☆★☆ 皆さん ありがとうございます ☆★☆

喜んだ記事で、心配をさせてしまったら申し訳ありません。穴というと・・・驚きですね。

心室中核欠損症という病名ですね。

PINKは、とっても元気です。日常生活に問題もありません。

幼稚園児になったばかりなので、運動制限は、ありませんが、

これから先、どんな風になるでしょうか。


まずは、基礎体力を少しでもつけばと思っております。


そのうちに、PINKのこともまた、触れる記事が出てくると思いますので、おいおいかな・・・。


他のママさんの大変な記事とか読むと私も書こうかなとか、コメントにちょこっと書いといて

自身のブログで触れないのってどうかな。なんて、

考えながら、PINKの記事を書いては、下書きで終わっていることも^^;

なんとなく、文章にしていくと難しくて。母としては、あっけらかんと対した事無いのよ。って

感じがPINKにも周りに対しても良いかなって思っております。


全然、元気ちゃんで言わなかったらわからない程のことで。

今では、『バスでよく寝ているPINK』と。幼稚園で体力づくりを自然に頑張っている模様です。


ところで、記事読み直していて気づいたのですが、

先生!!10ヵ月後といっておいて、9ヵ月後の予約になってる!!

まぁ、それでも嬉しいのですが、ちょっと、気づいたら・・・先生~~~!!って感じ。^^

とにかく、PINKは、元気です。
nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
キッズ(PINK) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。