So-net無料ブログ作成
検索選択
キッズ(RED) ブログトップ

願いを込めて 選考会へ (キッザニア東京杯 ミニサッカー大会) [キッズ(RED)]

昨日、豊洲のららぽーと行って来ました^O^。

キッザニアに行くのでは無く・・・(キッザニアに行きた~~~い!!)

息子のREDが、キッザニア東京ジュニアフットボールの選考会を受けるということで。


集合時間より、早めに行き、ららぽーとを散策しました。

すると、バレンタイン企画のお願い事ツリーに子ども2人は、お願い事カキカキ。

そこにいたららぽーとの社員さんが言うには、後で本当に今戸神社に持って行ってくれるとか。

Valentine Tree

REDは、『キッザニア選考会に受かりますように。』

今戸神社に持っていくころには、既に結果出てるって^^;
それに・・・今戸神社って恋愛成就で有名なところらしい・・・。

PINKは、見事に・・・大好きな子との結婚願ってた^^ (女の子すごい!!)
と言うことで。
父Blackは、ショック!! (お父さんとは・・・書いてくれないのか・・・><泣・・・)

午後に本番、選考会


★☆ 二つのケーキ ☆★ [キッズ(RED)]

子どもが小さいうちは、特に欠かせない誕生日ケーキ。

今年のRED(息子)のケーキの希望は、チョコレート ケーキ!!

しかし、いつもながら前もって用意しないヒドイ母の私は、学校を終えたREDと2人でケーキ探しの旅へ。

PINKは、まだ幼稚園。

3件目で・・・あきらめるRED・・・ショートケーキに断念。

BirthdayCakeRed.JPG

by キャトル(成瀬台)
ここのケーキは、主人Blackが特に好きで、以前は、店内のカフェでよくいただいていました。

ウフプリンが有名なのですが、私は、ウフプリンよりも、ケーキが好きです。
フルーツいっぱいのムースのケーキ。
名前・・・忘れてしまいましたが^^;

味は、どれもGOODです。

見事に、直ぐに、ホールのケーキが無くなってしまいました。

REDは、食後なのに・・・ケーキのおかわりするし♪


次の日・・・PINKの習い事の帰りに・・・ちょっと、シャトレーゼによりました。

ちょっと、せっかくのケーキだったのに・・・と心残りもあったので。

チョコレートケーキあったら、買おうかな・・・なんて、軽いノリで^^

で、出会ってしまったのが・・・・


宇宙人!? [キッズ(RED)]

今年のRED作 スノーマン!! 雪だるま!! 宇宙人!!

Snowman!?  20110215

目をつけたいと言いながら、探し出してきたキャップは、なんと赤。
しかも、付いてるのを見たら、大きいし・・・。

ハ・ハ・ハ・・・・
雪だるまというより・・・・・宇・宙・人。
目が・・・・こ・わ・い・・・・。
なんて、言ったら、怒られちゃいました^^;

星型ボタンでおしゃれして、REDなりに考えて、
考えて作った雪だるま。

ボコボコ雪だるま。
見慣れると可愛い・・・??

写真を撮って残して、前のと見比べても面白いです。

横浜に住んでいるとあまり雪が降らないから、
ちょこっとだけでも積もった雪で、Enjoyできるのも良いですね。

たま~~にの雪だから、あたふたと困ることいっぱいですけどね。子供は、HAPPY DAY!!

雪の感触、冷たさ。どれもいい経験♪

*****
さて、最初の雪の日に・・・[サッカー]の決勝トーナメント。寒さで、子供のやる気[バッド(下向き矢印)]

汚れるのが嫌で、戸惑っている子・・・・なんていうものもいたりして・・・。まだ、2年生って感じです^・^;
雪のため、足元ぐちゃぐちゃ、ボールは、ドロドロ。
そんな中で 走り回る子供達、相手は強いし・・・。

とっても、残念な結果でしたが、
こんな日も きっと、いい経験なのでしょうね。

祝!! 決勝トーナメント進出!! [キッズ(RED)]

親ばか記事です。

サッカー好きの息子Redが今回、
大会の決勝トーナメントに進出できました。パチパチ(^ー^)v。

特に予選リーグの2日目には、体調不良のため欠席者などあり、10人での参加を余儀無くされたのに、見事2勝し、3勝1敗で、得失点差で2位通過しました!


Playing Soccer

昨年には考えられなかった結果。
弱小チームと言われ・・・
へたくそと言われ・・・

それでも、Redを含めたチームの子が、真摯にサッカーと向き合えってきたから?
チームのみんなが頑張って練習してきたから?
予選リーグの相手が恵まれていたから?
とにかくご褒美のように、決勝トーナメント進出出来て良かったです!!

この決勝トーナメント進出をステップ
更なる上を目指してチームメイト達と頑張って欲しいと思います。

とにかく、嬉しい!!
良かったね。Red!! 頑張れ!! Red!!

RED・・・ヨーヨーにはまる。 [キッズ(RED)]

春休み前の3連休にジィジとバァバと一緒に映画を見にイクスピアリに行きました。

で、たまたま、広場で世界チャンピオンのヨーヨーのパフォーマンスのショーがあったので

息子REDを見せておいて、その間に娘PINKが行きたいとせがむDisney Storeへ。

私が広場に戻ってくると・・・

なんと息子REDがパフォーマーと一緒に舞台の上に。

あわてて、カメラを構えてシャッターを押したら・・・ブレブレ^^;

壇上のRED^^;


抜けたよ!!抜けた!! [キッズ(RED)]

昨日、息子REDの歯が抜けました!!

いや~~~。長かった。


REDは、乳歯も生えるのが遅かったので、生え変わりもようやら遅いみたい。

親としては、遅い方が虫歯から避けれて嬉しいのだけど、

本人は、そうでもなかったのです。



周りの皆は、幼稚園時代からどんどん抜けて、大人の歯に生え変わっているのに、

REDは、グラグラすらしていない^^;

小学校歯科検診や歯科巡回指導では、『歯の生え変わっている人?』や『グラグラしている子?』とかの

挙手があったらしく、かなり気にしていたRED。


今年になって歯がようやくグラグラしだして、喜んでいたのです!!

そしたら・・・昨日学校から帰ってくると『ニッ!!』

祝 歯抜け

『歯抜けたよ!!』と大喜び。

しかし、歯はどこにいったかわからない。

え~~~~。なんですけど・・・。

ちゃんと説明してなかった私もいけないが・・・。

取って置こうとまでは、思ってなかったが、歯を投げる風習をやりたかったのに・・・。
(母の私がやりたがってどうする^^;)


でも、とってもHAPPYなREDの笑顔でした。

学習発表会 [キッズ(RED)]

4日土曜日 REDの小学校学習発表会がありました。

1年生は、『たぬきの糸車』の劇でした。

たぬきの糸車

2クラスをMIXで2グループに分かれて、体育館で披露です。

朝からお昼まであるのですが、(給食ありでした^^)REDの発表時間にだけ行けばと思っていたら、

先生からお母さんとまわってねって、言われたみたいで、

前日にお母さんも早く来てと言われ・・・・妹PINKも休みだからいるのに・・・

やだな・・・・なんて思いながらも・・・みんな、お母さんと一緒にだったら・・・

色々考えて、早めに行くことを約束しました。

なのに・・・


僕は、ピザ屋さん [キッズ(RED)]

昨日、11月2日は、土曜参観の代休で家にいたRED。

前日の買い物時にお昼にピザが良いとピザを買いたがるので、

家で作ろうと提案しました。

実は、ちょっと前に家で作ってみようと、

簡単に作れそうんなこの粉を見つけて買ってあったのです。

ピザ生地ミックス♪

フライパンで焼くだけピザ生地ミックス!!

簡単に生地から出来るならこんなのでもOK。

もちろん、はじめから手作りが一番ですが、料理が苦手^^;好きじゃない私には、

このようなミックスの粉が便利!!

さて、作っていきましょう。


一年生なんてこんなもの?? [キッズ(RED)]

今日は、REDの小学校の土曜参観でした。

今って、土曜参観って、一日なのですね。

4時間授業で、しかも、給食有り。ビックリでした。

昔からこうでしたっけ[exclamation&question]



今年から校長先生が変わり、春に運動会が移ったため、

今まで、父の日にあわせて、土曜参観あったものが、この時期に移ったらしい。



どっちにしても、土曜仕事の主人は、息子の普段の授業を休みを取ってまで見る気は無いらしく、

見に行くのは私の役目です^^;

1時間目:国語

2時間目:算数

3時間目:体育

4時間目:道徳

でした。



PINKもいるので、のんびり学校に向かうと、

2時間目が始まってました^^;

算数。

9+4の計算。

ブロックを使って、さされた子が発表します。

まず、9を作ります。

次に4を作ります。

私は、4から1を9にあげて、10のかたまりにします。

残っているのが、3なので、13です。

式: 9+1+3=13   こたえ: 13

????あの・・・式・・・

「1と3に○をつけて、①と③でさくらんぼ作ってね。」なんて、教わってました。

あの・・・式・・・変わってますけど・・・・。


計算できている子は、普通に9+4=13と書いて、

「合っているけど、上のようなやり方してね。」

「2年生になってもこのやり方出てきます。その時、どうして、こんなやり方するのかわかるから、

このやり方を覚えてください。」

って先生は、説明してました。


先の学習方法でわかりやすいように1年生のうちからなんでしょうが・・・・。

式がかわちゃって・・・いいのでしょうか・・・・???

疑問です・・・・。



でも、一番気になったのは、REDのクラス、親御さんが、見に来ているのに、

緊張感がない!!

後ろ向いている子、机の中あさっている子、算数のブロックで遊んじゃっている子・・・。

こんなものなんでしょうかね。

息子REDも・・・決して誇れるものでは無かった[バッド(下向き矢印)]

クラスにおいてある、ティッシュを取りに歩く子も2名ほど・・・。

いかがなものか・・・・。トイレに立った子もいた。(先生にさすがに言ってからトイレ行ってましたが。)

はぁ~~~。親としては頭が痛い。

先生もなれちゃっているのか、親たちの前だから控えめなのか、注意はそこそこ・・・。



3時間目が体育なのに、中休みで着替えもせず、遊びに行く子達・・・・二クラス合同だったので、

遅刻のREDのクラスでした。(先生が言わなかったのも・・・あるけど・・・)

でも、遅れても何も言われないのですね。^^;

3時間目の体育は、元気よく楽しんでやっていたが、

体育

1年生ってこんなもんだっけ・・・????

と今までの授業参観以上に感じる1日でした。

イベント的な授業参観が多かったので、まったく、気づきませんでした。


この先大丈夫なんだか・・・。頭が痛い・・・母でした。

***

記事上に貼ってたHAPPY HALLOWEENの画像^^
☆ Happy Halloween ☆

息子の成長 [キッズ(RED)]

今日は、REDの引越し前の幼稚園にて

年少時代の同窓会でした[るんるん]

担任だった先生に赤ちゃんが生まれたこともあり、

出席率はとても良かったです。

年少同窓会

写真には、PINKをはじめ、兄姉弟妹なども数人写っております。



年少時代だけしかREDは、一緒に遊ぶことは無かったので、

少し不安を感じていた母(私)ですが、

我が子は平然としてました。



多分お互いに忘れて、名前なんて出てこないのだろうけど、

そんな事も気にせず、皆の中に入って遊んでおりました。


もちろん、ちょっとした違和感を感じてはいたようですが・・・。

他の子達は、卒園まで同じ幼稚園だったわけですから、仲良し度が違うのは、

当たり前で、わかっていたことです。


ちょっと冷たい感じの態度をされても負けず、

輪に入っていこうとする我が子の強さに

とっても成長を感じて、「泣き虫だったのに大分、強くなったな。」と思う母でした。

***

また、最後に先生からちょとした飴と風船の入ったプレゼントを頂いた時のこと[プレゼント]

PINKが自分の分も。と先生に近寄って行きます。

PINKの分は、用意されて無いだろうな。と思い、PINKを呼び戻すのですが、

戻ってきません。


仕方が無いので、REDに『貰った袋をPINKに渡してあげて!』と頼んだら

文句も言わず、『わかった』と、PINKにその袋を渡してあげるRED。


これには、周りにいた他のママもびっくり。

言った私もちょっと驚き。

絶対、『やだよ。』と返ってくると思い込んでましたから。


なんか、気がつかない内に息子が予想以上に成長している事に

ビックリさせられた日でした。

(結局、先生も他の兄妹分も用意してくれてて、事は足りたのですが^^;)


こうやって、気が付いたら、どんどん成長しちゃっていて、

私だけが・・・付いていけず、気がつかないで、子離れできない母になっていたら、

嫌だな。とも感じた日でした。

子供に負けないように私も、もっと大人として、もっと母として成長していかねばと、思うのでありました。

***

今朝、2年前の母の日に貰った、クローバーの鉢から四葉のクローバーを

REDが発見[目]

Four-leaf Clover

1つの葉だけ後ろからという形でちょっと不恰好ですが、四葉です[揺れるハート]

これからいい事あるね。と、幼稚園に向いました。

このまま、植物だけでなく、色んな物事のちょっとした変化にも

気づける男の子になって欲しいな。と思う母でした。


このクローバー、

成長している息子を感じさせて貰える私に対して

いい事のクローバーちゃんだったのかも。
キッズ(RED) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。